おすすめの観光スポット:宮古島熱帯果樹園「まいぱり」

おすすめの観光スポット:宮古島熱帯果樹園「まいぱり」

こんにちは。宮古島在住ライターのOCCOです。

今日は宮古島のおススメ観光スポットの一つ、宮古島熱帯果樹園「まいぱり」さんをご紹介致します。

宮古馬や可愛いヤギとも触れ合えるので、小さなお子さんが喜ばれること間違いなしです♪

まいぱりとは?

ビジターセンター

宮古島の下地地区に、地元の方からは通称「前浜(まいばま)」と呼ばれる宮古ブルーに輝く海とどこまでも続く白い砂浜が美しい与那覇前浜ビーチがあります。

そして、宮古島の方言(ミャークフツ)で畑のことを「ぱり」と呼ぶことから、

「前浜にあるぱり」という意味が由来の熱帯果樹園「まいぱり」さん。

マンゴーやパパイヤ、パイナップルといったトロピカルフルーツはもちろんのこと、聞いたことのないような珍しい果樹や花木をたくさんご覧頂くことができます。

珍しい南国果樹・花木がたくさん!

パイナップルはよく食べられるフルーツですが、実際にどうやってなっているかご存知の方は少ないのではないでしょうか。

まいぱりは、広大な敷地を電動カート(ガイド付き)に乗ってパイナップル畑や、樹齢40年以上のアレカヤシの群生林、ジャボチカバやサポジラと言った聞いたこともないような珍しい南国果樹をご覧頂けるんですよ。

他にもたわわに実ったアボカドや日本で珍しいコーヒーの実がなっていたり、世界三大美花の一つであるカエンボクや沖縄三大美花(デイゴ、サンダンカ、オオゴチョウ)などなど沖縄宮古島ならではの果樹・花木が園内を彩っております。

季節によってご覧になれる花木・果樹は違いますので、行かれる時期でそれぞれお楽しみ下さいね!

下記の電動カートに乗ってトロピカルガイドツアーが催行されます(所要時間約25分)。お子様にはワクワクの乗り物ですし、ご高齢の方も安心して園内を回ることができますよ。

雨除けフードがついてますので、万が一天気が悪い時でも大丈夫です!

宮古馬やヤギとも触れ合えるよ!

まいぱりには、日本の在来馬で沖縄県の天然記念物にも指定されている宮古馬もおります!

宮古馬は、ポニーに分類される小型馬で本当に可愛らしいお馬さんですよ。

小学生以下のお子様限定で引馬体験や、ヤギ牧場もありますのでヤギの餌やり体験も出来たりと、お子様が飽きることがありません。

店舗情報

ビジターセンターの中には、お土産コーナーやカフェも併設されておりますので、園内で採れた新鮮なフルーツやトロピカルソフトクリーム・ジュースなどもお楽しみ頂けます。

【住所】〒906-0305 沖縄県宮古島市下地与那覇1210
【TEL】0980-74-7830
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日
【入園料】カフェ・お土産コーナーのみの利用は無料です。
大人(中学生以上)700円
小人(小学生)350円
※小学生未満は無料

トロピカルガイドツアー
大人1,400円/小人700円(※入園料込)
<受付>10:00~16:30(約25分)
【公式HP】宮古島熱帯果樹園まいぱり

◎時期によって農作物の収穫体験も出来ますので、詳細は店舗までお問合せ下さい。

最後に

宮古島はご旅行中に雨だとなかなか楽しめる場所が少ないのですが、まいぱりさんは雨でも安心の電動カートもありますし、何よりご家族で楽しめるのでおススメです。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事