購入して良かった物・購入したけれど不要だった物

購入して良かった物・購入したけれど不要だった物

こんにちは!
宮古島に移住して約8ヵ月が経ちました新米宮古嫁のsappyです。

今回は移住してから購入して良かった物と購入したけれど必要なかった物を紹介します。

まずは購入して良かった物から!

車用サンガード


宮古島での生活に欠かせない車。
駐車場に屋根がついていない場合、夏の晴れた日中は乗り込んですぐはハンドルが握れないほど熱くなっています。
サンガードをつけておくと全然違うので、自宅駐車場だけでなくスーパーでの買い物の際も愛用しています。

ポータブル扇風機

東京に住んでいた際はどれだけ暑くても購入した事がなかったポータブル扇風機。しかし宮古島の暑さに驚いて1つ購入してみると思った以上に大活躍でした。
車内やキッチンで使ったり、デスクワークの際にパソコンと自分を一緒に冷やしたり、娘の公園遊びを見守る時に使用したり。私の周りのママさん達も使用している人が多いです。

物干しロープ

物干し竿ならぬ物干しロープが大活躍しています。100円均一で購入し全く期待していなかったのですが、潮風で錆びる事もなく、風にゆらゆら揺れるので洗濯物が早く乾きます。薄手の寝具も干せます。意外と頑丈。
あと鳥も止まらないので汚れ防止にもなります。

次は購入したけれど必要なかった物を紹介します!

エアコン室外機用サンガード


日差しがすごく強いので購入したのですが、それ以上に風が強くどんな付け方をしても外れます…。
風がそこまで強くない日は付けたほうがエアコンの効きがやっぱり良いのですが、しょっちゅう外れるのでもう撤去しました…。

物干し竿


設置してすぐに錆びました。
それと、鳥がしょっちゅう止まりに来るので、せっかく洗った洗濯物が汚れていた事もありました。
物干し竿よりも上記に書いた物干しロープが活躍しています。

折り畳み傘

骨部分が細くて軽い折り畳み傘を購入したら、風ですぐ折れました…。
骨部分がしっかりしたストレートの傘は折れずに使えています。


以上、
購入して良かった物・購入したけれど必要なかった物でした。

新しく購入するか悩んだ際には周りの家を見てみるといい気がします。
宮古島でエアコンの室外機にサンガードをつけている家は見ません…。売っているお店もなかったので通販で買ってしまいました…。

普段あまり買い物に失敗しない筆者ですが、同じ日本でも場所によって生活に必要なものが全く違うことを痛感しました。
購入するか悩んだ際の参考にしていただければ幸いです。

宮古島暮らしのリアルカテゴリの最新記事