おススメのお土産屋さん: あたらす市場

おススメのお土産屋さん: あたらす市場

こんにちは。宮古島在住、ライターのarhykです。
今回は、人気のお土産屋さんのひとつ、ファーマーズマーケット
「あたらす市場」についてご紹介しようと思います。

基本情報

「あたらす市場」はJAの農産物直売所です。
宮古空港に近い場所にあり、お土産を買うのに、とても便利な立地にあります。

【住所】宮古島市平良下里1442-1
【電話】0980-72-2972
【駐車場】あり
【定休日】なし
【営業時間】午前9時~午後7時
新型コロナウイルスの影響で、営業時間が短縮となっています。

「あたらす」とは

宮古島の言葉で「愛おしい」という意味です。

お店の紹介

お客さんは、地元の人と観光客が半々ぐらいの印象です。

入口付近には、植物のコーナーがあります。

同じく、入口付近で、食べ物の移動販売車をよく見かけます。

店内では、生産物を持ち込み、値段を決めるスタイルで、野菜や果物、加工品などが販売されています。

とうがん、ゴーヤ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど。
野菜や果物のコーナーには、
南国ならではの、季節の商品がずらりと並んでいます。

どちらもかぼちゃですが、こんなに見た目が違うんですね。
左側のカボチャは、「バターナッツかぼちゃ」と品名に書かれています。

野菜や果物など、全体的に良心的な価格設定のように思われます。

マンゴーの季節になると、マンゴーの特設売り場が設けられ、箱詰めの贈答用マンゴーや、パック入りの家庭用マンゴーが販売されます。

また、スーパーに出回ることが少ない、宮古牛の販売コーナーもあります。
ステーキ用の宮古牛が人気だということです。

宮古味噌やもずく、黒糖など、宮古島ならではの加工品も人気があります。

レジに近い場所に、惣菜やパンのコーナーがあります。
時間帯によっては、地元の豆腐屋さんが納品された、あちこーこー(アツアツ)の豆腐が置かれています。
他にも、地元のお店が出されている商品がたくさんあります。
ぜひ、ご賞味ください。

お米のコーナーでは、全国各地から取り寄せられたお米が、数多く取り扱われています。
玄米のまま、または精米をお願いして購入することもできます。米の購入専用のスタンプカードがあります。

んがまぬ家

あたらす市場に併設するパーラです。
もちもち生麺を使用した宮古そばや、沖縄のソウルフード、タコライスやあげたての天ぷらがあります。
ブルーシールアイスや、沖縄ぜんざいなどの南国スイーツも取り扱いがあります。
オードブルの予約も可能です。

まとめ

南国、宮古島ならではのお品が
数多く取り扱われている
「あたらす市場」。
市民の台所と言われていることにも
納得できます。
宮古空港からも近く、オススメの
お土産屋さん、あたらす市場へぜひ、お立ち寄りください。

宮古島暮らしのリアルカテゴリの最新記事