【宮古島のおすすめランチ】島ごはん あったかや

こんにちは、ライターのすずきちはるです。

目まぐるしい日々の中で様々なストレスにさらされている現在人。心も体も健康であり続けるため、食事には気をつけたいですよね。

とはいえ健康的なメニューを作るのって大変!と思っている人にぜひおすすめしたいお店が、2021年1月宮古島にオープンしました。

こちらの記事では添加物不使用にこだわった食事が食べられる『島ごはん あったかや』をご紹介します。

地産地消の体にやさしいメニュー

あったかやでは宮古島で採れるオーガニック野菜やお魚をベースに作った創作料理が提供されています。

お店に入って目に飛び込んでくる大きな黒板には、おすすめメニューがずらり。

時期によって採れる食材が変わりますので、タイミングによってはメニューが異なる場合があります。

4月に訪れたこの日は、「季節の養生定食」をいただくことにしました。

たくさんの小鉢に入った色とりどりの食材。食欲がそそられます。

本日のラインナップは

お野菜つくねのレンコン挟み揚げ
厚揚げとビーツの塩麴炒め
アスパラと竹の子の白酢和え
トマトのお浸し
いんげんゴマ和え
麻炭入り玄米
あおさの味噌汁
自家製ぬか漬け

お肉を使っていないことを忘れてしまうぐらいの満足感。

こだわり抜かれたお料理の数々はどれを食べても食材の味が活かされていて、体に染み渡るのを感じながらいただきました。

リピートすると心に決めつつ完食。男性でもお腹いっぱいになりそうなボリューム感でした。
体に良いことをしたなーとお腹だけでなく気持ちも大満足です。

ぬくもりを感じる店内

リフォームしたての清潔感のある店内は、お座敷スタイルの座席と数席のカウンター。
テーブルの間隔も広くとられており、高齢の方や赤ちゃん連れのお母さんもリラックスして過ごすことができそうです。

沖縄にちなんだアーティストのBGMが流れ、入り口から光が差し込んだ明るい店内はとても良い雰囲気でした。

店内の一角にあるお水やお茶が置いてあるスペースを見ると、ここでも体のことを考え抜かれているのを感じます。

この日のお茶は黒豆麦茶。すっきりとして飲みやすかったです。

店舗情報

住所
宮古島市下地字洲鎌473-1
※駐車場あり

電話番号
070-3800-0100
営業時間
11時30分~15時(L.O.14時30分)
定休日
月曜日、第2・第4火曜日
Googleマップで確認
Instagram

あったかやのプラスα情報

あったかやではお弁当やスイーツ、酵素ジュースなどのテイクアウトメニューもそろっています!お弁当をテイクアウトする場合は事前に電話連絡を入れておくとスムーズだそうですよ。


そしてランチタイム・スイーツタイムだけでなく、夜も営業しています。
ランチとは一味違ったあったかやを楽しみたいなら夜もおすすめ!

営業時間18時~22時(L.O.21時30分)
※コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間などが変更になっている場合があります。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事