こんにちは。宮古島在住、4人の子どもを持つライターのarhykです。
今回は、宮古島のステキな公園のひとつ、カママ嶺公園についてご紹介したいと思います。
どこにあるの?
所在地は、宮古島市平良字下里です。
宮古公共職業安定所がすぐ近くにあります。
公園の特徴
シーサー型の遊具を設置した広場や、展望台が整備されています。
スケートパークやテニスコート、野球場といったスポーツ施設もあります。
一番の目玉!?
こちらは、シーサーの形をした滑り台です。
迫力満点!!存在感抜群です。
滑り台は、二ヶ所あります。
シーサーの中には、はしごと階段があります。
遊具がある広場の紹介
シーサーのすべり台の他に、遊具は鉄棒とブランコがあります。
小高い丘にあるので、宮古島を一望できます。
遊具がある広場に、小さなシーサーもいます。
展望台
遊具から少し歩くと、展望台があります。
この階段を上ると
二階に到着します。
サイドにスロープもあります。
ゆっくり休憩できるスペースになっています。
二階からの眺めです。
さらに階段を上ります。
先ほどの階段と違い、簡単な作りになっているので、滑らないように注意しながら上ります。
2階からの眺めも素晴らしいですが、遠くまで見渡せる、こちらからの眺めはさらに素晴らしいです。
遠目に伊良部大橋も見えます。
床面に地図があります。
「この先に那覇があるんだ~」
「東京と2040km離れてるんだね~」などと確認しながら、景色を眺めると楽しさが増しますね。
スポーツ施設
カママ嶺公園の中に、きちんと整備されたスポーツ施設があります。
スケートパークの利用時間は、9:00~日没まで
となっています。雨天時や悪天候時は使用できません。
スポーツ施設の利用には、事前申し込みが必要です。
宮古島市 建設部 都市計画課
電話:0980-76-6507
へお問い合わせください。
整備された公園
訪れたこの日も、テニスコートの
草刈りや、芝の整備をされていました。
丁寧にメンテナンスをされ、気持ちよくみんなが使えるように配慮されています。
地震や津波被害時避難場所
カママ嶺公園は、標高が36.5mあり、地震や津波の避難場所に指定されています。
非常時がないことが望ましいのですが、もしもの時には…知っておくと安心ですね。
まとめ
小さな子供連れの家族、スポーツを楽しむ人々、カママ嶺公園でのゆんたくが日々の日課となっているご年配のグループ…
幅広い年齢層の方々が、様々な目的を持ち、カママ嶺公園で過ごす時間を楽しんでいます。
市街地に位置する便利な立地、宮古島を見渡せる景色、沖縄ならではの遊具や植物など、魅力満載です。
ぜひ、カママ嶺公園へお出掛けください。