こんにちは。宮古島在住、4人の子どもをもつライターのarhykです。
海と空の美しさに魅了され、宮古島への移住や長期宿泊などを考えておらる方も多いかと思います。
さて、今回は生活をしていく上で欠かすことのできない、宮古島の買い物事情:生活雑貨編についてご紹介したいと思います。
宮古島の買い物事情
個人商店の減少が日本全国で言われていますが、ここ宮古島でも地域に密着した個人のお店が減少しているように思われます。
市街地を中心に生活雑貨を買えるお店があり、生活するために必要な生活雑貨を手に入れることができます。
メイクマン
沖縄県を中心に事業を展開されているホームセンターです。
生活雑貨をはじめ、家具や園芸用品、DIYグッズなども手に入れることができます。
ビッグワン
「よい品をいつも安く」がモットのディスカウントストアーです。沖縄県を中心に事業を展開されています。便利な商品を実演するテレビコマーシャルが印象的です。店内と入口付近にも日用品が並べられています。
サンエー
宮古島内に3店舗あります。
『ショッピングタウン宮古』が一番売り場面積が広く、生活雑貨の取り扱いも多いです。
ドラッグストアー
医療費をはじめ生活雑貨、食料品の取り扱いがあります。
『ドラッグストアモリ』が2店舗、『ドラッグイレブン』が2店舗と、
沖縄を中心に事業を展開されれいる『ふく薬局』もあります。
100円ショップ
『ダイソー』と『Can☆Doー』があります。
イオンタウン宮古南ショッピングセンターの中にある
ザ・ダイソーイオンタウン宮古南SC店が一番広く、品揃えも豊富です。
ドン・キホーテ宮古島店
2016 年8月 11 日(木)にオープンしました。
沖縄県内の離島では初出店ということで大きな話題にもなりました。
日用品や生活雑貨、お土産も買えます。
宮古空港から平良市街へと向かう幹線道路沿いにあり、足を運びやすい立地でもあります。
品揃えも豊富で、珍しいものや大容量の商品の取り扱いもあります。
インターネットでの注文
インターネットで注文をしている方も多くおられます。
注意点としては、送料を把握しておくことがあげられます。全国送料無料と書かれていても、「離島は除く」と小さく書かれていることも多々あります。商品代よりも送料の負担が大きかったとう失敗談をよく聞きます。
輸送手段に船便を利用することも多いので、注文する時は、日にちに余裕を持つこともとても大事です。
まとめ
たくさんの選択肢があるわけではありませんが、生活するために必要な生活雑貨は手に入り、困ることはありません。コンパクトな行動範囲で、渋滞や混雑にあうことなく買い物ができるメリットもあります。
あなたも宮古島で新しい生活をはじめてみませんか?