【宮古島のおすすめ食堂】人気店が移転オープン!『新和食堂』

【宮古島のおすすめ食堂】人気店が移転オープン!『新和食堂』

こんにちは!
宮古島在住ライターのyoooです♪

今回は、宮古島で人気の食堂をご紹介します!

新和食堂


地元で大人気の食堂『新和食堂』が宮古高校の近くに移転して、2022年3月1日にオープンしました!
以前のお店はウワサでは知っていたのですが、行ったことがなかったんです。
でも、移転後の店舗は、自宅から歩いて行けるくらい近いので、早速行ってみました♪
 
お店に向かっている途中でも、続々とお客さんが入っていくのが見えて、大丈夫かな?と心配しながら、お店に到着。「大衆食堂」の暖簾がとっても趣のある店構えです。
(個人的にはこういうお店が大好きです!!)
 
 
店内は、4人掛けのテーブル席が4卓。壁際にカウンター席が4席ありました。
この時は、テーブル席1卓しか空いておらず、私たちが座ったら、満席になりました。(危なかったー、汗)
※お店が満席で席の写真が撮れませんでした・・・

メニューは?


メニューは、定番のそばや丼もの、カレーに定食、島内では貴重な「山羊汁」や県産和牛の「牛汁」もあります。
種類がとっても豊富で、どれも美味しそうです!
(あれもこれも食べたくて迷っちゃいます、笑)

優しい味の本格派「ソーキそば」


友人は「ソーキそば」を注文しました♪
大きなソーキがゴロっと山盛りのっているそばが来ました。
「ソーキそば」は、沖縄そばにソーキをトッピングするお店が多いですが、こちらは、ソーキ汁にそばが入っているタイプです。
なので、冬瓜や昆布、レタスなども入っています。
友人曰く、「ソーキが優しい味で美味しい!」と言っていました♪
ソーキは少し濃いめに甘辛く煮ているお店が多いので、さっぱりと食べたい方にはオススメです。

ボリューム満点で美味しい「カツ丼」


私は大好きな「カツ丼」を注文しました♪
大きなトンカツがどーんっ!とのっているカツ丼です。
トンカツが肉厚で、食べ応えもあって、ご飯が進む絶妙で美味しい味付けでした。
何と言っても、汁ものが「沖縄そば」だと、得した気分になりますよね、笑
もちろん、沖縄そばも美味しかったですよー。
(あと、私は「漬物」が大好きなので、丼にちょこんと「漬物」がのっていると、とっても嬉しくなります♪)

店舗詳細情報

新和食堂
住所:沖縄県宮古島市平良西里688-3 沖之光アパート1F
電話番号:0980-73-2811
営業時間:11時30分~14時30分
     18時~21時(ラストオーダー20時30分)
     ※土曜日・日曜日はランチのみ営業(Instagram情報)
定休日:水曜日
駐車場:店舗前の道路挟んで向かいに5台

 
みなさん、『新和食堂』のご紹介はいかがだったでしょうか?
行ってみたい!と思った方も多いと思います。
(私は、このブログを書きながら、お腹がグーグー鳴っています、笑)
 
ボリューム満点なので、お腹を空かせて行くといいかもしれませんね♪
私は次、何を食べようかな?楽しみです!
ぜひみなさんも行ってみて下さいねー。
 
 
ではでは、ステキな宮古島ライフを~★
yoooでした♪ See you!

 

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事