ヤシガニの魅力

ヤシガニの魅力

こんにちは。宮古島在住、ライターのarhykです。
宮古島には、南国ならではの生物が
多数、生息しています。

早速ですが、みなさんは、こちらの生物をご存知でしょうか?

「ヤシガニ」という生物になります。

今回は、ヤシガニの魅力について、ご紹介したいと思います。

ヤシガニとは

ヤシガニは、カニでもエビでもないような形をしており、エラ呼吸をします。
陸上生活への適応が進んだ結果、エラが水で満たされてしまうと、十分な酸素が得られなくなります。そして、水の中に長時間いると、溺れ死んでしまうそうです。

天然記念物

ヤシガニの生息数は、減少しています。
そして、天然記念物として定められています!

2012年には、宮古市で「ヤシガニ保護条例」が制定されました。
また、「沖縄県レッドリスト」(2017年の時点)では、絶滅危惧II類と判定されています。

・食用の乱獲
・海岸開発による生息地の破壊
・農作物を守るための駆除など

により生息数は減少しています。

共食いをするとも言われており、成体になるまでに、非常に長い年月がかかるそうです。

ヤシガニは、沖縄本島にある「美ら海水族館」をはじめ、限られた場所でしか飼育されていません。

天然記念物を食べる!?

ヤシガニは、現在、天然記念物に指定されていますが、宮古島では、希少なヤシガニを食べることができます。

お味は?

お味は、エビやカニに近く、とても美味しいと言われています。
エビやカニが好きな方にはオススメです。

特に、ヤシガニの味噌が美味しいと言われる方が多いです。

また、ヤシガニから、風味豊かな美味しいだしが取れます。

苦労の先に…!?

ヤシガニの殻は堅く、割ると殻がが細かく割れるので、身をむくのは、少々手間がかかります。

さらに、手頃な価格で食べられるものではないので、少しの身も無駄にしたくない!!という、心理がプラスされ、苦戦してしまうような気がします。

苦労の先に、美味しいヤシガニが口に入った時の感動は大きいです。

ヤシガニが食べられるお店

ヤシガニがたべられるお店をご紹介します。

ヤシガニ専門店 割烹 魚宮 楽尚
【住所】宮古島市平良字西仲宗根3-1
【電話番号】0980-72-6595

ヤシガニが生きている時に、うまみの出るエサを与えておられるそうです。
また、カニみそを美味しく調理できるよう、工夫をされているそうです。

まとめ

ヤシガニは、天然記念物のひとつであり、宮古島でしか食べられない珍味です。
規制も厳しくなってるので、そのうち、食べられなく日が来てしまうかもしれません。
また、環境保護や自然保護の大切さについて、改めて考えていただければと思います。

そして、食べられるうちに、ぜひ…
宮古島に、ヤシガニを食べに遊びに来てください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事