宮古島のオススメの公園:  パイナガマすこやか海空公園

宮古島のオススメの公園:  パイナガマすこやか海空公園

こんにちは。宮古島在住、4人の子どもを持つライターのarhykです。
宮古島には、自然溢れる素敵な公園がたくさんあります。
今回は、宮古島の素敵な公園のひとつ、パイナガマ海空すこやか公園についてご紹介したいと思います。

どこにあるの?

市街地から伊良部大橋に向かう途中、パイナガマビーチの西側に位置します。
宮古島の中心部からも近く、しっかりと整備された公園です。
駐車場も完備されています。
地元の人々からは「うみそら」と呼ばれ、親しまれています。

ハーリー船の遊具

ハーリー船をモチーフにした遊具があります。
よく晴れた日に写真を撮ると、青空とのコントラストが素晴らしく、インスタ映え間違えなしです。
こちらの公園にしかないレア物の遊具と、ぜひ記念に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

BBQ場

公園の敷地内に、BBQ場が完備されてあります。
屋根もあり、快適にBBQを楽しむことができます。

週末を中心に、バーベキューを楽しんでいる方を多く目にします。


こちらが受付です。
3日前までに予約が必要で、直接受付で予約をするか、電話での予約になります。

自動販売機

受付の近くに自動販売機があります。
公園のすぐ近く、パイナガマビーチ前にファミリーマートがありますが、急に飲み物がほしくなった時などは、とても便利です

運動を楽しむ

ランニングやウォーキングを楽しむ方に、オススメの環境が整っています。
健康増進のためのアスレチックもあります。
青空の下、体を動かすと、とても気持ちが良いです!

バスケットコート

バスケットボールのハーフコートに、バスケットリングが設置されてあります。
受付で鍵を貸していただき、中に入ります。
バスケットボールを受付で借りることもできます。

ドッグラン

バスケットコートの隣に、ドッグランがあります。

展望台

公園内、または宮古島の景色を楽しむことができます。晴れた日に、ぜひご利用ください!!

広場

広々とした広場があります。
2019年夏には、オリオンビールフェスタがこの広場で行われました。
日頃は、蝶々やバッタ等、季節の虫とりを楽しんでいる子供たちの姿を多く目にします。
冬は、カイト(凧揚げ)を楽しんでいる人が多くいます。

遊歩道

遊歩道が整備されています。
この先の遊歩道を散歩すると、密林を散歩しているような雰囲気を味わうことができます。

まとめ

パイナガマ海空すこやか公園は、市街地から近く、新しく、しっかりと整備されている素晴らしい公園です。
ファミリー層に人気の公園と言われていますが、バスケットボールやランニング等、趣味を大事にされる方にも魅力的な公園と言えると思います。
大事な人(愛犬)と、ぜひパイナガマすこやか海空公園にお出掛けください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事