オススメの        お土産屋さん:ワイドー市場

オススメの        お土産屋さん:ワイドー市場

こんにちは。
宮古島在住、ライターのarhykです。
今回は、有名なお土産さんのひとつでもある、ワイドー市場について、ご紹介したいと思います。

どこにあるの?

イオンタウン宮古南ショッピングセンターの中にあります。

【住所】平良字松原638-1
【電話】0980-72-7684
【駐車場】あり
     (ショッピングセンター内)
【定休日】なし
【営業時間】午前9時~午後6時
    ※閉店時間が早くなり、
    営業時間が短縮されています。

宮古空港の南側に位置します。
下地島空港からも、伊良部大橋を渡ると、お出掛けしやすい立地です。

お店の裏からの眺めです。遠目に
海が見えます。

「ワイドー」とは?

「ワイドー」は宮古の言葉で
「がんばれ」の意味です。

お店の雰囲気

お客さんの大半は食材を買いに来る地元の人たちです。
“きちんと整備された道の駅”というよりは”昔ながらの市場”という雰囲気でしょうか。
地元密着、ローカル感を求めるなら、魅力的なスポットだと思います。
地元の方が多く、観光客は少なめの印象ですが、最近では口コミでウワサが広がり、安さとローカル感を求めて観光客の皆さまも訪れています。

どんなものが売ってるの?

店内には道の駅スタイルで野菜や果物、加工品が陳列されています。
パルダマ、なんこう、ゴーヤー、モーウィ、トウガン…
地元の農家さんが生産した、南国感満載の野菜や、マンゴー、スイカなどの旬の果物がずらりと並びます。

農家さんが値段を決めるスタイルなので、価格も良心的で、地元の野菜や果物を手に入れることができます。

マンゴーの時期には、マンゴーの特設売り場が設けられ、甘い香りで店内が満たされています。
色づきが悪かったり規格外にあたる、訳ありマンゴーが破格で販売されていることもあります。手軽なお値段で美味しいマンゴーが食べられるので、運良く購入できるとラッキーですよ♪
地元産以外の野菜や果物も陳列されています。

お店の奥側は、お土産が充実しています。

Tシャツなどの衣類や帽子、タオル類や文具などの雑貨もあります。
沖縄の伝統的な楽器、三線まで!!

黒糖、パイナップル、マンゴーなど沖縄の食材を活かしたお菓子がたくさんあります。

また宮古島ならではのお土産も充実しています。
伊良部産の鰹を加工した商品や、雪塩や宮古島まもるくんのグッズやお菓子もたくさんです。

地元のお店が出されている、パンやお惣菜も陳列されています。

また、アウトレットコーナーがあり、掘り出し物を探すのも楽しいかもしれません。

まとめ

地元の雰囲気を味わいながらの買い物は、きっと発見があり、楽しいものだと思います。
新型コロナ感染症による新しい生活様式、旅のマナーを守りながらぜひ、ワイドー市場での買い物をお楽しみください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事