伊良部島でオススメのグルメスポット

伊良部島でオススメのグルメスポット

こんにちは。
宮古島在住、ライターのarhykです。
イラブブルーとして名高い伊良部島。
美しい海は、多くの人を魅了し続けています。
さて、今回は伊良部島のオススメ
グルメスポットをご紹介したいと思います。

ブルータートル       (Blue Turtle)

伊良部大橋を渡り左折。道なりに5分程進むと見えてきます。

まるで高級リゾートホテルのプライベートビーチのような、リゾート型の新しい海の家というような…。
美しい海を見ながらの食事は、贅沢で開放感があります。
これぞリゾートでの醍醐味というものが味わえると思います。
店内でゆっくりお食事を楽しむことができますし、テラス席の利用や、テイクアウトをしてビーチでお食事をすることもできます。
また、キッズメニューも用意され、キッズチェアや食器などのレンタルもあります。
カレーが有名で、ステーキやハンバーグなど宮古牛を堪能することができます。
バーべキュープランもあり、海を眺めながら、宮古島の食材を贅沢に楽しみ最高のひと時を過ごすこともできます。
青い海に映えるスムージーやデザートもいかがでしょうか。
インスタ映え間違いなしです。

いちわ

カツオ漁の拠点としてにぎわう、佐良浜漁港にあります。
テーブル席と、広めのお座敷があります。
券売機があり、先に食券を購入します。
メニューは、まぐろ、カツオ、サーモンなどの桶盛り丼、そば、煮魚や揚げ物などの定食があります。
オスススメはまぐろ&かつお桶盛り丼です。

宮古島では、カツオをたたきではなく、生で食べます。鮮度が高い生のカツオは、味わい深く、とても美味しいです。
マグロも鮮度抜群で、食べ応えがあり、高い満足度を味わうことができると思います。
可能であれば、お腹がすいたタイミングに、大盛りの桶盛り丼を豪快にご堪能ください!!

いらぶ大橋海の駅      2Fレストラン

最後に、宮古島の新しい観光スポット『いらぶ大橋海の駅』の2Fレストランをご紹介します。

伊良部大橋を渡り終えると、正面に建物が見えてきます。
当初は4月のオープンを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年6月1日にオープンしました。
伊良部大橋とアクアブルーの海を一望できる好立地です。オーシャンビューのお席で、ゆったりと景色を眺めながら、贅沢なひとときが過ごせます。

島の恵みを味わっていただきたいという思いから、食材は地元で採れたものを積極的に使用し、規格外の野菜も活用されています。
また、既製品は極力使用せず、手間をかけて、食材の良さを生かした調理法で手作りされています。

おススメの料理はカツオカレーと、なんこつソーキそばです。
地元産のカツオを使ったカレーは、ターメリックを多めに使い、マイルドな辛さに仕上がっています。
なんこつソーキそばは、トロトロになるまで5時間も煮込んだソーキとかつおのだし汁がマッチしています。

まとめ

今回ご紹介できたのはほんのわずかです。
美しい海とおいしい食事。
この上ない贅沢なひとときを過ごしに、ぜひ、伊良部島へ遊びに来てください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事