こんにちは。宮古島在住のasuです。
今回は、島素材をたっぷり使ったスイーツが楽しめる『黒糖と紅芋 Taramacafe(タラマカフェ)』をご紹介します。

宮古島観光中、甘いものが食べたくなった時や、少し休憩したい時にぴったりのお店です。
紅芋と黒糖という沖縄らしい素材を使ったスイーツが揃っていて、観光で来た方にもぜひ立ち寄ってほしいカフェです。
店内の雰囲気と過ごしやすさ
お店に入ってまず感じたのは、店内のきれいさと落ち着いた雰囲気。

ナチュラルな色合いでまとめられていて、どこを切り取っても写真映えします。

この日は息子と二人で来店。
土曜日の13時頃でしたが、ちょうど他のお客さんがいなくて、かなりゆったり過ごせました。
店員さんはお一人で対応されているワンオペのお店です。
そのため「少しお時間いただきます」といった注意書きもありましたが、混雑していなかったこともあり、待ち時間はほとんど気になりませんでした。
観光で歩き疲れたあとでも、静かにひと息つける空間だと思います。
メニューは?

※訪問時のメニューです。内容や価格は変更になる場合があります。
『黒糖と紅芋 Taramacafe』では、紅芋や黒糖を使ったスイーツが中心。
店内のショーケースには、カヌレやさたぱんびんなども並んでいて、お土産や手土産にもぴったりです。


紅芋スイーツは人気が高く、
・紅芋モンブランソフト
・紅芋バスクチーズケーキ
・紅芋モンブラン
など、紅芋好きにはたまらないラインナップ。
ドリンクメニューもあり、黒糖を使ったココアなど、ここでしか味わえない組み合わせも楽しめます。
実際に食べたメニュー
今回注文したのはこちら。

・紅芋モンブランソフト ¥950
・黒糖ココア ¥500
紅芋モンブランソフトは、なんとお店の人気ランキング1位。
2位は紅芋バスクチーズケーキ、3位が紅芋モンブランとのことでした。
紅芋のクリームがたっぷりかかっていて、見た目のインパクトも抜群。
ただ、この紅芋クリームがとてもやわらかいので、食べていると少しずつこぼれてきます。
落とさずに食べるのが意外と難しいので要注意です。
上には大きな紅芋チップがのっていて、ソフトクリームと一緒に食べると食感のアクセントになって美味しかったです。
黒糖ココアは甘さが優しく、ほっと落ち着く味。
お店のこだわりで、使用している黒糖はすべて多良間島産とのこと。
島素材へのこだわりを感じられる一杯でした。
駐車場と注意点
駐車場は店舗向かって左側に2台分あります。
右側はアパート入居者専用の駐車場なので、間違えて停めないよう注意が必要です。
写真映えする店内と、島素材を使ったスイーツは、旅の思い出にもぴったり。
店内で楽しむのはもちろん、
カヌレやさたぱんびんをお土産にするのもおすすめです。
お店情報まとめ
店名:『黒糖と紅芋 Taramacafe(タラマカフェ)』
Instagram:https://www.instagram.com/miyakojimasweettaramacafe/
営業時間:10:00~18:00
住所:〒906-0007 沖縄県宮古島市平良東仲宗根892−1
電話:0980-79-6992
※2026年2月現在の情報です。最新情報はInstagram等をご確認ください。