宮古島の特産品:宮古そば

宮古島の特産品:宮古そば

こんにちは。宮古島在住、ライターのarhykです。
今回は、宮古島の人々に愛されている、宮古そばの生麺についてご紹介しようと思います。

宮古そばとは

・麺は縮れのない平麺、細い
・味付けはあっさり
・三枚肉とかまぼこを具とする
・独特の盛り付け方

宮古そばの最大の特徴は盛り付け方です。
具は見えるように、麺の上に盛り付けるのではなく、全て麺の下に隠すことにあります。

具を隠す由来は諸説ありますが、

・その昔、年貢の取り立てに対抗するために、そばに具も入れられないほど貧しいと思わせるためにやっていた
・具の美味しさを保つため

と、よく聞きます。

現在では、ほとんどのお店が、具は見えるように、麺の上に盛り付けしています。
テーブルに、カレー粉を置いているお店も多く、カレー粉で味の変化を楽しみながら、宮古そばを食べる方も多いです。

沖縄そばと宮古そばは別物!?

沖縄県内で沖縄そばの製法で作られているそばは、総称で「沖縄そば」と呼ばれています。
宮古そばは、沖縄そばの分類と言えます。

沖縄そばの日

10月17日は、沖縄そばの日とされています。
店やスーパーなどでも大々的に宣伝され、沖縄そばの無料配布や沖縄そば作り体験などのイベントが沖縄のあちらこちらで開催されます。
(2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベントも縮小傾向でした)

なぜこの日が沖縄そばの日なのでしょうか?
沖縄がアメリカから日本に返還されて
4年後の1976年、長年沖縄で親しまれている沖縄そばに、「そば粉を全く使っていないのに、“そば”という表示はしてはらない」と公正取引委員会からクレームが入りました。
2年にわたるやり取りの末、1978年
10月17日に「沖縄そば」という名称の使用が、正式に認められたのでした。

幅広くメニューに登場

宮古そばは、汁そば以外にも、ナポリタン風にしたり、焼きそばに登場します。
地元の喫茶店などでも人気のメニューです。

製麺会社

宮古そばを製造されている地元の会社を紹介します。

ハワイ製麺
地元の人は『ハワイ』と呼んでいます。島外に移り住んだ時に、懐かしく食べたくなるものがハワイの麺だとか。「ハワイ送って!」という電話がかかってくるお家も多いそうですよ。

久松製麺所
製麺所は久貝にあります。
公設市場の側にある「じんく屋」さんで、久松製麺所の麺を使ったそばをいただくことができます。

古謝そば
創業は昭和7年。
直営の店舗も人気があり、ランチタイムには、行列ができてることが多々あります。

年越しそば

宮古島では、年越しもお馴染みの宮古そばを食べます。
麺は、人と人の繋がりを良くする縁起の良い食べ物と言わています。
黄(黄金)色の麺は、さらに縁起物と言えるのではないでしょうか。
ちなみに、蕎麦粉を使ったそばは、『日本そば』と呼び、年越しに食べる風習はありません。

まとめ

ラーメンでもない、うどんでもない魅力あふれる麺。
宮古島の人々は宮古そばが大好きです。
沖縄そばともまた違う、おいしい宮古そばを食べに、ぜひ宮古島へ足を運んでみてください。

未分類カテゴリの最新記事