みやこ下地島空港の魅力

みやこ下地島空港の魅力

こんにちは。宮古島在住、ライターのarhykです。
海の美しさで知られる宮古島。
美しい海は、多くの人を魅了し続け、多くの方が観光に訪れています。
さて今回は、島の玄関とも言える
空港、話題のみやこ下地島空港の魅力について、ご紹介したいと思います。

宮古島内の空港事情

宮古島内には、現在、宮古空港と
みやこ下地島空港の2つの空港があります。
橋を渡ると、宮古島と下地島は車で移動することができます。
みやこ下地島空港と宮古空港は、直線距離で約16km、車で約30分の距離です。

下地島空港の歴史

1979年に開業し、長年、日本で唯一のパイロット訓練用空港として使われてきました。
2019年に旅客ターミナルが整備され、宮古島で第2の空港として生まれ変わりました。

オシャレな建築物

棟内は、リゾートホテルのロビーを想像させる、素晴らしい内装デザインとなっています。
木材を多用したぬくもりのある空間と、開放的な雰囲気を味わうことができます。

空港を楽しむ

空港を利用されるお客様以外でも、気軽に立ち寄り、楽しんでいただける場所を目指されています。

宮古の定番のお土産から、ここでしか手に入らない限定商品まで幅広く取り揃えてあります。
また、棟内の軽食カウンターやバーは、メイド・イン・宮古として、地元産の食材を積極的に活用されています。
地元のグルメを発信する場所とし、地域の活性化の役割も担っています。

レンタサイクル

折りたたみ自転車のレンタルができます。
17エンドや佐和田の浜、通り池などの景勝地やグルメスポットへ、サイクリングを楽しんでみませんか?

水上ラウンジと中庭

飛行機に乗る直前まで、コーラルポートラウンジ内の、リゾートの雰囲気溢れる空間でゆったりお過ごしいただけます。
水上ラウンジ内では、飲食も可能です。
こちらは、飛行機に乗る方のみ、
ご利用いただけます。

運航スケジュール

下地島空港にはジェットスター、
スカイマーク、香港エクスプレスが参入しています。
香港エクスプレスは、新型コロナウイルスの影響で、現在も運休しています。

スカイマークの新規参入

2020年10月25日に、スカイマークが新たに就航し、羽田・神戸・那覇の3路線から、下地島への直行便を同時就航しました。
那覇便は1日2往復、羽田・神戸便は1日1往復です。 
スカイマークは2015年まで、那覇―宮古島便を運航していました。
5年ぶりに、スカイマークの飛行機が宮古島でお目にかかれるとは、嬉しいかぎりです。
下地島ー羽田空港線は、宮古島市と沖縄県、下地島エアポートマネジメントがスカイマーク社と共同提案した、羽田発着粋政策コンテストによるものです。
トライアル期間を含め、2年間の運航が認められています。

まとめ

澄み渡る空と伊良部ブルーの海に映える赤い桟橋のコントラスト。
航空機と自然のコラボレーションは、日常を忘れ、思わず至福のため息が出てしまいます。
空港を利用すると「空港から、リゾート、はじまる。」という空港のコンセプトに納得していただけるのではないでしょうか。
ぜひ、みやこ下地島空港をご利用ください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事