宮古島オススメのお土産:雪塩

宮古島オススメのお土産:雪塩

こんにちは。
宮古島在住、ライターのarhykです。
今回は、宮古島でオススメのお土産
「雪塩」について、ご紹介したいと思います。

宮古島の「雪塩」とは

サラサラとした粉雪のような塩です。
雪塩には、14種類の成分が検出されているともいわれています。成分をできるだけたくさん残せるよう、瞬時に水分を蒸発させる特殊な製法で作られています。
通常は取り除かれるニガリ成分までも、凝縮するように作られています。

どこで買えるの?

宮古島のお土産屋さんで購入することができ、スーパーでも一部取り扱いがあります。
特に
・雪塩ミュージアム
・塩の専門店 塩屋
・島の駅みやこ
には多くの雪塩関連商品があります。

それでは、最大のショップ
雪塩ミュージアムについて、ご紹介したいと思います。

雪塩ミュージアム

雪塩製塩所に併設する施設です。

どこにあるの

沖縄県宮古島市平良狩俣191
池間大橋を目指し、車で走っていると看板が見えてきます。

営業は年中無休となっていますが、
新型コロナウイルスの感染拡大の状況や台風接近により、営業時間の短縮や臨時休業をされる場合があります。

雪塩ミュージアムでできること

見学

専門のスタッフさんが、分かりやすく案内してくれます。
自由にパネルを見たり、雪塩を袋詰めする工程を見学することもできます。

ラウンジ

ラウンジでは、NO.1の人気を誇る
雪塩ソフトクリームや、ドリンクが
販売されています。

ハイビスカスや島とうがらしなど、
素材と雪塩を合わせた、トッピング用の合わせ塩が用意されています。
そのままでも、もちろん美味しい雪塩ソフトクリームですが、合わせ塩をトッピングすることで、味の変化を楽しむことできます。

直売所

雪塩を使った関連商品を購入することができます。
なんと、ここでしか買えない雪塩工場限定商品 もあります。
旅の記念やお土産に、この限定商品が喜ばれています。

他にも、人気商品がたくさんあります。

雪塩かける
宮古島の雪塩(パウダータイプ)に、ハイビスカス、シークヮーサー、島とうがらしなど
沖縄らしい素材を中心にブレンドしています。お客様からの声から生まれた商品で、雪塩ソフトクリームのトッピング用の塩として、準備されている商品です。かけるだけで料理の美味しさがアップすると評判になっています。

雪塩ばうむくーへん
~ソフトタイプ・ハードタイプ~

平飼いで丁寧に育てられた、みやコッコ牧場の濃い美味しいたまごを使用したこだわりのバームクーヘンです。
ソフトタイプ、ハードタイプどちらもオススメです。
オシャレな専用紙袋があります!!

雪塩黒糖
沖縄で昔から愛され続けている黒糖。近年は、健康ブームの影響もあり注目を集めています。
沖縄県産の黒糖を100%使用しています。

ぱりん


大人のゴーフル、ぱりんです。

お菓子の他にも、雪塩を使った美容商品「雪塩ラボ」もオススメです。

まとめ

雪塩の魅力は奥深く、素晴らしい自然の恵みをそのままに、味わうことができます。
たかが塩、されど塩。
宮古島の雪塩をぜひご賞味ください。

宮古島レコメンドカテゴリの最新記事