海鮮類
伊良部島で主に獲れるカツオ・マグロは新鮮で美味しく、かなり安いです。特に漁協で買うと、1サクにアラをたくさんおまけで付けてもらえてお得感満載!
ただ、こちらで獲れないハマチやブリなどは高め。手に入る魚の種類もとても少ないです。カレイ・タラ・アジなどはほとんど見かけません。
フルーツ
フルーツは、海鮮類よりさらに割高。りんごや梨は、1つ400円以上することもあり、ほとんど買いません。ぶどうなど、ひとふさ700円ほどします!自分やお友達の出身地から送られてくるフルーツをいつも楽しみにしております(^-^;
ただし、なんといっても宮古島はマンゴー天国!季節には、熟したマンゴーを安い値段で購入できます。
野菜
野菜に関しては、島で採れるものは一袋100円ほどでお財布に優しい宮古島です。葉野菜など、6人分ほどの大きい一袋で100円なんて当たり前。
本土の野菜は、九州から輸送されたものが多く、種類も豊富です。珍しい野菜は手に入りにくいですが、海鮮類よりは多くの種類を買うことができるでしょう。
お肉
お肉はさすが沖縄!豚肉のかたまりやミミガー(豚の耳)、てびちと呼ばれる豚足が簡単に手に入ります。そして安いです。宮古島は牛肉にも力を入れていて、宮古牛というブランドで販売しています。油が乗っていて柔らかく、とても美味しいです。こちらもほとんどのスーパーで売っています。ブランド牛なので高いですが、本土のブランド牛よりはリーズナブルです。
医薬品
薬関係は、本土との金額の差はあまりありませんが、激安商品はありません。また、マスクやアルコールなどのコロナ対策に必要な医薬品も、本土に比べて通常の金額に戻るのがとても遅かったです。商品によっては今も手に入りにくいものや、本土よりかなり高いものがあると思います。これは医薬品ではありませんが、なぜかパン酵母がずっと島に入って来なくて、現在もどのスーパーでも売り切れです。
生活雑貨
生活雑貨に関しては、宮古島の大手スーパーでは本土の通常の値段と同じくらい。激安はありません。小さな商店やスーパーではかなり割高なものもあります。ドッグフードやトイレットペーパーは2倍の値段のお店も!
家具や自転車など大型のもの
とにかく高くて種類が少ないです。選べないのでネットで買うと大型のものは注文自体ができないことも。送料が商品より高いなんてことはよくあること。例えば、子供へのクリスマスプレゼントに自転車を購入したんですが、一度目は自動でキャンセル。色々と探してやっと送料3,000円というのを見つけました。クリスマス時期は大変です。みんなが注文するので配達が混み、当日まで届くかハラハラするお母さんたち続出です!
離島のお買い物で気を付けること
ネット注文で安いからとパソコンや炊飯器・電子機器を買うと、壊れた時に修理や引き取りがとても大変になってしまいます。長く住んでみてわかったことは、高級なもの、修繕が必要になったときに困りそうなものは、多少高くとも宮古島のお店で購入するのが安心ということです。ネットもうまく活用しながら、離島ライフをエンジョイしたいですね!