こんにちは。宮古島在住ライターのOCCOです。
今日は宮古島の離島・伊良部島の隠れ観光スポット「伊良部島の三角点」をご紹介致します。知る人ぞ知る絶景ビューが目の前に広がります。
伊良部島の三角点
2015年に宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋が開通したことで、伊良部島が身近な島になりました。以前は、大型フェリーに車を乗せ、小旅行気分で行く島という感じでしたが、3,540m(サンゴの島にちなみ)の大橋を渡っていつでも簡単に行けるようになりました。
フェリーに揺られながら行く伊良部島も、それはそれで趣きがあり良かったですけどね。
さて、そんな伊良部島の観光名所と言えば、渡口の浜や牧山展望台、佐和田の浜、陸続きの下地島には通り池とたくさん観光名所はあるのですが、近年SNSなどでジワジワと知名度をあげてきたのが、伊良部島の三角点です。
写真からでも分かるように、絶景という言葉以外になんと言っていいか分からない、筆舌に尽くしがたい景色、感嘆の声が漏れる…、もう言葉なんていらない。
とにかく一度見て頂きたい。
そんな景色が広がります。
三角点とは?
三角点(さんかくてん)とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことである。
Wikipediaより
もともとこの場所は観光地でもなく、ただこの絶景が広がるポイントに測量の際の「三角点」があることから、いつしか「伊良部島の三角点」と呼ばれるようになったのです。
↑↑こちらが、伊良部島にある三角点です。ぜひ探してみて下さいね。
行き方は?
今ではGoogleマップで検索しても出てくるので、簡単に行けると思いますが、伊良部島の一周道路にある観光名所、サバウツガーとフナウサギバナタのちょうど中間地点にあります。
宮古空港からですと、距離にして18㎞、車で約30分ほどです。
入口が分かりにくいのですが、今ではタクシーや車がだいたいいつも1~2台停車しております。下の松の木が目印ですよ。
アダンの木がうっそうと茂っておりますが、地面近くの気根に躓かないよう気をつけて進んで下さい。
程なくしてこのジャングルを抜けると…、あとは行ってからのお楽しみです!
注意事項
この場所は確かに景色が素晴らしいのですが、高所で断崖絶壁の場所だから故です。
高所恐怖症の方はご遠慮下さい。
また公の観光名所ではないためロープやチェーンもされておりませんので、くれぐれも身を乗り出したり、危険な行為はされないようお足もとに十分にご注意の上、訪れて下さいね。
※駐車場・トイレ・売店等はありません。
最後に
初めてこの地を訪れた時、私は自然のなせる業、人間のちっぽけさ、地球のこの美しさを失っては二度と取り戻すことはできない…そんなことを思いながら、足元に落ちていたゴミを一つ拾って帰りました。
この壮大な景色を眺めながら、あなたは何を思いますか。