宮古島の仕事探し事情:就職編

宮古島の仕事探し事情:就職編

宮古島に旅行に来たことがある方なら、一度はこんな島に住んでみたい!と考えたことがあるのではないでしょうか。そこで移住するにあたり、一番に考えないといけないのは「仕事」ですよね。

今日は、「この小さな島、宮古島で仕事を探すにはどうしたらよいか?」

移住13年目(宮古での転職回数は数知れず!)宮古島在住ライターOCCOが職探しのプロとして分かりやすくお伝えしていきます。

宮古島の仕事…年収事情

最初に沖縄の年収について残念なお知らせをすると、アルバイトの時給、正社員としての年収ともに全国で最下位を毎年競っております。

2019年の厚生労働省が発表した「賃金構造基本統計調査」によると沖縄県の平均年収は、なんと、

377万3800円

という安さ。

ですが、田舎故、生活費は都会に比べたら断然かからないですし、住む場所によってはエメラルドブルーの海が目の前に広がっている、もしくは歩いて行ける!そんな生活が待っています。

お金には代えられないものが、この島にはあります。

宮古島にある主な仕事

宮古島は観光で成り立つ島。求人の多くは観光業に関わるお仕事が多いのですが、やはり探してみると多種多様な仕事がありますので、それぞれのご希望とスキルにあったお仕事を探してみましょう!

  1. ホテル・民宿・ゲストハウスなどの宿泊業
  2. 飲食店
  3. レンタカー・ガソリンスタンド
  4. 建設・土木事業
  5. 官公庁の公務員
  6. 農業
  7. 医師・看護師・介護士など医療関係
  8. ナイトクラブなどの飲食店

などなど、小さな島とは言え人口55,000人が生活している島です。生活していく上では何不自由がない島。それだけ、お仕事も色々とありますよ!

宮古島での職探しの仕方

さて、多少年収が低くても一度は離島暮らしをしてみたいと決心したあなた!早速宮古島でお仕事を探してみましょう。

最初はアルバイトでもよいかもしれませんが、もらえるお給料や社会保険などトータルで考えるとしっかりと正社員で雇用された方が、やはり生活は安定します。

では早速、正社員でのお仕事をどうやって探していったらよいかというと、以下の方法があります!

  1. ハローワーク
  2. 求人サイト
  3. 転職サイト
  4. 地元新聞の求人欄
  5. 月刊誌「BBcom」の求人欄
  6. 友人知人の紹介

宮古島は小さな島ゆえ、個人で経営されている会社やお店がたくさんあります。ですので、ここだけの話・・・、

ブラックなところがたくさんあります。

ですので、給料・雇用条件などであとあと揉めることがないように、しっかりとした会社に就職することをおススメ致します!

ハローワークに出ている求人は、最低限の雇用条件などをクリアしていないと企業も求人を出すことが出来ませんし、職員の方も親切に相談に乗って下さいますので、仕事を探すには一番おススメです。

【ハローワーク宮古】

住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1020
窓口時間:8時30分~17時15分まで
TEL:0980-72-3329

宮古島暮らしのリアルカテゴリの最新記事