宮古島に住んで良かった事TOP10

宮古島に住んで良かった事TOP10

こんにちは。宮古島に移住して約半年のsappyです。

宮古島。
日本に住んでいる方なら殆どの方がご存知の有名な島だと思います。

私は東京に長く住んでいましたが、その間宮古島が大好きだと言う方によく出会いました。
多くの人を魅了するこの島に住んでみて良かった事を書きます。

①とにかく海が綺麗

私が改めて紹介する必要もない事ですが…宮古ブルーと呼ばれる海の色は本当に綺麗です。写真で見るのとはまた違います。
透明度も高いので浅瀬でも色鮮やかな魚たちが見れます。
そんな海にすぐ行けるというのは贅沢な暮らしだと感じます。

②空が綺麗

何度見ても感動する赤い夕日や、最初に見た時は驚いて車を降りて眺めた大きな満月。
遠くの海で光り続ける稲妻など…空が毎日綺麗です。感動します。
この空を眺められるだけでも移住して良かったと言えるくらいです。

③観光を楽しめる

観光客をおもてなしするお店が多いので、時々観光して旅行気分を楽しんでいます。
1度アラマンダホテルにも宿泊しましたが、設備も食事も素晴らしかったです。

④食べ物が美味しい

宮古そばも鮮魚もお弁当も何を食べても美味しいです。
食べ物が美味しいというのは移住するには重要なポイントだと思います。

⑤空港が近い

空港が近いです。
空港もコンパクトなので乗り降りがすごく楽です。

⑥日が長い

夏のこの時期は20時くらいまで明るいです。
仕事が終わった後も明るいと嬉しい気持ちになりますよね。

⑦人が優しい

優しい方が多いです。
宮古島は人見知りの方が多いらしいので誤解されることもあるようですが、困った時は助けてくれる方が多いです。
皆さん子供にも優しいので、のびのび子育てができている気がします。私の娘は東京に戻りたくないと言っているくらい宮古島での生活が楽しいようです。

⑧意外と暑くない

これは驚いたのですが、日陰は涼しいです。
家中の窓を開けていれば心地良い風が抜けていくので1人で過ごす時には日中でもエアコンをつけてません。
東京の真夏は暑くて毎年体調を崩していましたが今年は快適に過ごせています。

⑨ストレスフリー

基本的に車移動なのでストレスが少ない気がします。
空が広くて綺麗なのも影響しているかも。
生きていくには多少のストレスが必ずありますが、それを溜め込まないでいいような島の優しい空気があります。

⑩島民の皆さんが寛容

時々、自動車で時速20キロくらいで走るお爺ちゃんやお婆ちゃんがいますが、皆んな後ろに列をなしてゆっくり走ってくれます。
その様子を見ると許してもらえる事にとても安心します。
許して、許されて。理想の社会のような気がします。

以上、宮古島に移住して良かった事TOP10でした。

私はまだ移住して半年なので、これからもっとこの島の魅力を発見していける気がしています。

宮古島暮らしのリアルカテゴリの最新記事